日本クイリングギルド インフォメーション

ペーパークイリングを愛する仲間の日本クイリングギルド(Japan Quilling Guild)のインフォメーションページです。

Entries

こんな風にしてニュースレターを発送しています♪

会員のみなさまへ年2回お届けしているニュースレター
実はお届けにいたるまでには、こんな風に発送作業をしています。


1.ニュースレターは、A3サイズの両面印刷のチラシ状態で印刷会社から届きます。
blog2.jpg

2.それをボランティアのみなさんと一緒にA4サイズに折ります。その数400枚以上
blog1.jpg


3・A4サイズに折ったニュースレター2種をセットしてから、封筒に1部ずつ封入します。
blog4.jpg


この作業の以前には、住所シールの印刷、封筒へのJQGスタンプ押印、住所シール添付、封入口への両面テープ添付など、下準備も必要です。
会員番号順にメール便のシールも添付が必要です。


「印刷会社から製本してもらって送ってもらえば早いじゃない?」と思うでしょうが、それでは非常にコスト高なのです。
毎回オールカラーのニュースレターをお届けするために、人海戦術で頑張っています。
ですので、ボランティアの力が集まらなくては、事務局一人ではとても進みません。
かくいう事務局もボランティアのひとりです。

みんなで楽しくお話をしながら、気づけば2時間弱で作業は終了♪
その後は、お一人の方から差し入れいただいたおいしいお菓子とお茶で「お疲れ様」のティータイム♪
(お茶は事務局わたなべ個人からの差し入れですよ)
ここで、クイリングに関するお話やその他のこぼれ話に花が咲きます。これが実はとても楽しい!

本日の作業にいらしてくださったボランティアの会員のみなさま、本当に助かりました。
この場をお借りして、もう一度深くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

次回の発送作業は干支キットの頃になると思います。
これをご覧の会員さんも、ご都合の許す限りお手伝いをいただけるとうれしいです。
そのときはぜひともよろしくお願いします。





スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます 

JQG代表 まつしたえみこです。

発送作業のボランティアをしてくださった会員のみなさま、本当にありがとうございました。
お陰様で2010年夏号も全国の会員の皆様にお届けできそうでほっとしています。

ギルドは基本的に皆様からお預かりした年会費で運営しています。従ってすべての運営はボランティアでおこなっています。
会員の皆様お一人お一人がギルドの大切なサポーターです。どうぞ積極的にギルドの運営にご参加くださいますよう宜しくお願いいたします。



  • posted by まつしたえみこ 
  • URL 
  • 2010.06/06 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

日本クイリングギルド

Author:日本クイリングギルド
Japan Quilling Guild
Since 2005.03.18
※英国のクイリングギルド(The Quilling Guild)とは別団体です。


ブログバナーです。
ブログ等にリンクを貼る場合のみご使用ください。
リンク先 http://jqg.blog81.fc2.com/
ご使用いただいた場合は事務局にご一報ください。  

案内パンフレット、入会申込書です。
ダウンロードしてご利用ください。
●案内パンフレット
ダウンロード
●入会申込書
ダウンロード

最新記事

FC2カウンター